php
php
php
Arrow
Arrow

PHPの開発用には、Eclipse本体にWeb開発用のWTPの機能の一部とPDTプラグインなど、PHP開発に必要となるプラグイン関係を一通り組み込んだ「Eclipsefor PHP Developers」というパッケージが用意されています。これはEclipse3.5 Galileoから新たに用意されたものです。それ以前は、WTPを組み込んだJava EE開発者向けのパッケージに手作業でPDTをインストールしたのですが、現在はこのEclipse for PHP Developersをダウンロードするだけで、その他にプラグインの組み込みなどは一切不要となりました。

なお、Eclipse Foundation以外にも、Eclipseを配布しているところはあります。この後に説明する予定ですが、Eclipseを日本語化するソフトウェアを配布しているMergeDocProject は現在、Eclipseに日本語化ソフトウェアを組み込み、更にPDTも組み込み済みのパッケージを配布したりしています。これらを使えば、更にインストールは簡単となるでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です